2008年2月21日木曜日

唖然。

東アジア選手権 日本、中国に勝利~君が代へのブーイングはなく、場内の雰囲気は一変していた
【毎日jp】毎日新聞 2008年2月20日 21時14分
http://mainichi.jp/select/today/news/20080221k0000m050101000c.html (←修正済み)



 ◇サッカー・東アジア選手権第2戦(20日、中国・重慶)
 ○日本1-0中国●(前半1-0、後半0-0)

 6人を入れ替えた岡田ジャパン。先制点を決めたのは、右太もも裏痛で初戦を欠場した山瀬功だった。

 前半17分、駒野が左サイドから仕掛けた。DFをかわし左足でクロス。GKが弾いたこぼれ球を、詰めた 山瀬功が豪快なボレーをがら空きのゴールへ叩き込んだ。北朝鮮戦で日本に足りなかった、ゴールを 目指す姿勢があった。

 欲を言えば、そこから一気に力でねじ伏せる力がほしかった。だが、体格で上回る中国のロングボールに 慌てる場面も。前半32分には目測を誤って最終ラインの裏をとられ、楢崎の果敢な飛び出しで失点を免れる 場面もあった。

 ある意味、拍子抜けの部分もあったかもしれない。激しいブーイングを浴びた初戦の北朝鮮戦から中2日。 岡田監督は反日感情に満ちた4年前のアジアカップの再現も覚悟し、「ブーイングで我々のプレーは変わらない。 審判の判定などに影響はあるかもしれないが、いい経験。これからいろんなアウェーを戦うわけだから」 と語っていた。だが、君が代へのブーイングはなく、後半に観客が着火した発煙筒もすぐに警備員に消された。 初戦と同じ会場とは思えないほど、場内の雰囲気は一変していた。

 だからこそ、地力の差を見せつけるチャンスはあったはずだ。岡田監督は以前から、「フィールドのラスト3分の1 の攻撃の精度を高めたい」と言い続けてきた。課題は持ち越しとなった。【安間徹】

------------------------------------------------------

 動画の通りです。

 元記事の、毎日jpの記事はURLが削除され、香ばしい部分が差し替えられて、再度アップされていたみたいですが、なんだか、新聞じゃなくて、ブログみたいな運営ですね。

「小日本を打倒せよ!」 中国のサポーター、日の丸燃やし、ペットボトル投げ、ブーイング。選手に罵声…サッカーで負け

首締め、とび蹴り、誤審、花火…混沌の極みの日中戦にも関わらずマスコミは何事も無かったと報道


日本代表全員 10.0 (A代表採点スレ part8より)



track feed