2008年2月15日金曜日

ムダ遣い



みのもんた 朝帯番組に進撃中!!
http://www.tbs.co.jp/asazuba/

みのもんたの朝ズバッ!とは・・・
“みの”が毎日の最新情報に鋭く切り込みます!
“みの”は視聴者の代表です。スタジオにはいつも時の人や専門家。
“なるほど”いっぱいのニュース・情報番組です。
“みの”の芸術的なトークが、視聴者のみなさんを毎朝元気にします!スタジオではおなじみの「8時またぎ」ボードなどをフル活用して、明るいトークと明るいスタジオを展開します!
視聴者の最大関心事を大展開。硬派なニュースから身近な情報まで、見ている人が知りたいことにみのさんが挑みます!
家族で見ていることを意識し、「心地よさ」「さわやかさ」をとどけます!この番組を見れば一日が気持ちよく、元気に始まること、間違いありません!

チーフ・プロデューサー 吉崎 隆
-----------------------------------------------------------

 テレビなんて、朝、時間を知るためにつけるくらいで、あまり真面目にみることはないのですが、なにげなく着けていた「朝ズバ」のくだらなさにびっくりしました。

 「大阪府新知事が見直し宣言した25か所のハコ物めぐり」
と題したコーナーでは、橋下知事が見直しを指摘した行政事業所をレポートするという内容。
不要な事業の廃止を掲げる知事に対して、みのもんたの主張は、

 「公務員だって真面目にやっている人はいっぱいいる。こういうものを作ったのは議会でしょう。立場の弱い公務員を叩いていないで、こういうものを作らせた議員の責任を追及すべきだ」(←朝は弱いので正確には覚えてませんがこんな感じ)

 コメンテーターの浅野史郎が、その後、もっともなような、もっともでないようなコメントをしていました。(この人は、宮城県知事で止めておけばよかったのに、都知事選といい、どんどん晩節を汚していきますね。県知事としては評価してたのに)

 無駄な支出をなくす、ということを最優先にしているのに、くだらない責任追及に汲々として、どうするのでしょうか。ハコ物を残せば、どうせ文句をいうくせに、タカ派の首長へのアラ探しと、いいがかりに反吐が出ます。

 過去はともあれ、一丸となって行財政改革を行おうとしているのに、散々無駄を垂れ流した公務員の不作為の罪を棚上げして、議会との対立を煽ってどうするのか。真面目に考えるだけムダなのですが、とにかく朝から腹が立ってしょうがありませんでした。

 その後は、アメリカ大統領選挙選についての話題だったのですが、「バラク・オバマ候補には、小浜温泉の応援もあり、支持が拡大中」とか、「それに対して、『ニシノヒラリー』という競走馬が新潟競馬場の初レースで勝利しました。ヒラリー陣営の追い風となるのでしょうか」駄洒落にしてもつまらないし、情報番組と名乗る割には、何の情報も提供していません。

 その後、家族が「ちりとてちん」に換えてしまったので、どういう紹介の仕方をしていたのかわかりませんが、このレベルのモノを全国に垂れ流して、何も感じないTBSって本当に必要ですか。


 TBSは、過去に様々な問題を引き起こしました。

●1995.5 サブリミナル問題
 オウム真理教事件報道が過熱する最中、1995年5月に放送された「報道特集」のオウム関連特集の中で、教団代表の麻原彰晃の顔などが無関係な場面で何度も挿入された。

●1996.10.19- 坂本弁護士一家殺害事件のビデオ問題
 1995年10月19日、日本テレビの報道により、1989年11月4日に発生したオウム真理教被害者弁護団の坂本堤弁護士一家殺害事件に、TBSの情報番組スタッフが関与したことが発覚。

●2000.11.7 旧石器発掘捏造事件と「つくる会」を結びつけて報道
 2000年11月7日放送「ニュースの森」及び「ニュース23」が、上高森遺跡の旧石器発掘捏造事件において、全く関係ない「新しい歴史教科書をつくる会」の運動を結びつけて報道した。

●2003.11.2- 石原都知事の日韓併合に関する発言を捏造
 2003年10月28日、石原都知事が「救う会東京」の集会で、「私は日韓合併を100%正当化するつもりはない」と発言。 11月2日放送の「サンデーモーニング」は、“日韓併合を正当化 石原都知事がまた問題発言”と題し、「日韓合併を100%正当化するつもりはない」という石原氏が述べた発言の語尾を編集、「日韓合併を100%正当化するつもりだ」というテロップ入りで、事実とは異なる報道を行った。出演者らもこれを前提に石原氏に批判的な意見を述べた。

●2006.5.6 白インゲン豆ダイエットで多数の視聴者に被害
 2006年5月6日放送の「ぴーかんバディ!」で、白インゲン豆を約3分間いった後に粉末化し、ご飯にまぶして食べるダイエット法を紹介。 これを試した視聴者が下痢などを訴えた。

●2006.6.29 ハイド米下院国際関係委員長の発言を捏造
 2006年6月29日放送「ニュース23」の、小泉純一郎首相(当時)の米議会での演説が実現しなかったとするニュースの一部にて、小泉首相の靖国神社参拝をめぐり、「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)のインタビューに、「行くべきではないと強く思っている」と逆の意味の日本語字幕を付けて放送していたことが発覚。

●2007.3.28- 不二家不祥事で事実と異なる報道が発覚
 2007年3月28日、1月22日放送「みのもんたの朝ズバッ!」が不二家の不祥事として伝えた内容に一部事実と異なる点があったとして、不二家が社外に設置した「信頼回復対策会議」が指摘、不二家がTBSに報道内容の訂正を求めていることが発覚。

●2007.6.3- 「ハニカミ王子」盗聴問題及びヘリ無断飛行
 「ピンポン!」が、史上最年少で国内ゴルフツアーを制し「ハニカミ王子」として人気の石川遼選手(15)の声を無断で拾うため、千葉県で開催中の関東アマチュア選手権で、同じ組の選手に小型マイクの装着を依頼していたことが6月6日、分かった。

ぼやきくっくりさんのまとめを引用させていただきました。

 過去の過ちを、いつまでも引き合いに出すのも良くないですが、TBSの方も、事件を真摯に向き合うことなく言い訳や言い逃れで濁してきました。(唯一の総括は、オウム事件の際の筑紫哲也の「TBSは死にました」だったでしょう。死んだはずのTBSは死体となったまま、何も変わらずに電波を撒き散らしています。)

 別に今日の放送に不適切なものがあったとか、気分を害するものがあったわけではないのですが、こんなくだらないものを流すために貴重な電波を使っているのかと思うと情けなくなります。

 表現のギリギリを狙って、結果なにかを傷つけたとかであれば、評価すべき点もあると思いますが、普段はこんな感じで、時々、保身や、視聴率や、自分の手間を省くために、とんでもない迷惑な事件を起こすTBSに必要を感じない自分がいます。(TBSに限ったことではないですが)

 それでも、無理が通って道理が引っ込むテレビ業界にメスを入れるため、放送法の見直しを検討してもらいたいものです。







track feed