2008年4月7日月曜日

平和とか調和とか、そういう言葉の意味がどんどん軽くなっていきます。

聖火リレー妨害は「民主主義の勝利」、英各紙は好意的

【AFP BB News】2008年04月07日 13:18



【4月7日 AFP】(一部訂正)7日の英新聞各紙は、前日ロンドン(London)で行われた北京五輪の聖火リレーでの妨害行為を「民主主義の理想の勝利」と好意的に報じた。


 6日の聖火リレーでは、チベット(Tibet)暴動への対応をめぐり中国政府に抗議するデモ隊が市内を通過する北京五輪の聖火を消そうとするなどして、警官隊と衝突、37人が逮捕された。


 「民主主義の勝利だ。合法的かつ平和的にデモを行う権利が尊重される国に住んでいるわれわれは幸せだ」サン(Sun)


 「ひとつ確かなことは、ここ(英国)は中国が望むようなプロパガンダの勝利とはかけ離れた世界だということ」デーリー・メール(Daily Mail)


 「中国は今回のデモで、五輪を自分たちの都合で捉えることはできないと気づいたはずだ。聖火リレーはあらゆる権利を象徴するもので、中国の栄光を示すためのものではない。むしろ(ロンドンでの聖火リレーは)チベット問題への抗議を浮き彫りにしただけでなく、統制の及ばない不穏や混沌を内在するのが寛容な社会の本質だということを示す機会となった」タイムズ(The Times)


 デモ隊の行動は、中国が行ってきた人権侵害に対する抗議として的を射ている」デーリー・ミラー(Daily Mirror)
 もはや調和の聖火とは言えない。聖火リレーを今後どうするべきか?」インディペンデント(The Independent)



聖火消し、バスに退避 パリの五輪聖火リレー

【CNN.co.jp】2008.04.07



北京五輪の聖火リレーが7日、パリに場所を移し、エッフェル塔からスタートした。抗議活動の参加者が詰め掛ける中、警備要員が2度にわたって火を消し、トーチをバスで運搬する事態となった。
パリ市内のリレーは、元五輪メダリストらがセーヌ川沿いを走り、凱旋門やシャンゼリゼ通り、コンコルド広場、ルーブル美術館、ノートルダム寺院などを通過する28キロのルート。沿道のパリ市役所には、「人権の都市」をうたう横断幕が掲げられた。


抗議行動に備えて、中国からの警備要員が走者を囲み、その外側にローラースケートの警官、ジョギングシューズを履いた消防士らを配置、さらに白バイが周囲を固めるという厳戒態勢が敷かれた。略)



チベット独立派を強く非難 聖火リレー妨害で組織委

【NIKKEI News】



 【北京7日共同】北京五輪組織委員会の王恵・新聞宣伝部長は7日、北京で記者会見し、同五輪の聖火リレーが各地で妨害行動を受けていることについて、すべてをチベット独立派によるもの断定し「ごく少数のチベット独立派分子のやり方は平和的抗議ではなく暴力だ。悪質で、強く非難する」などと述べた。


 同部長は断定の根拠としてギリシャやロンドンなどで起こった妨害行動の例を細かく列挙した。しかし中国の少数民族ウイグル族が拘束された3日のトルコでの妨害には言及しなかった。

 聖火リレーは今後も抗議や妨害活動が予想されているが「平和を愛する人々の支持があり、誰も阻止することはできない」と話し、5月のチョモランマ(英語名エベレスト)登頂と6月19-21日のチベット自治区内でのリレーは予定通り実施すると強調した。


---------------------------------------------------------------------------


まだ始まったばかりの聖火リレーですが、はやくも大変な様相を呈しています。

政治によるボイコットなどはかつても存在しましたが、民衆によるボイコットというのを見たのは初めてです。

「ごく少数のチベット独立派分子(笑)」の力はものすごいですね。

平和の祭典の象徴でもある聖火を、世界に冠たるスコットランドヤードも、フランスの警察・消防も食い止めることができなかったのですから、いよいよ軍隊を駆使して、なんとしても、平和の象徴を守らなくてはなりません。
パロディサイトのアンサイクロペディアでは、この競技のルールを詳細に記述しています。


エクストリーム・聖火リレー

次は4月9日、サンフランシスコのアメリカ大会です。前半戦のヤマ場と言えるでしょう。優勝候補だけに期待が高まります。
また、長野における日本大会は、4月26日と後半戦の日程なので、さらに高いパフォーマンスが要求されることでしょう。




track feed